TibeYOGA∞チベット体操

健康な体と美しい心、自由、内側からあふれるエネルギー、そして喜びをもって生まれた喜びや生き方を前身していく、スピリットを磨いていく TibeYOGA∞チベット体操 Breath, life and vitality of the spirit, has helped guide our actions and lift our aspirations since day one TibeYOGA∞Tibetan Exercises All TibeYOGA Classes for Builingual service HP http://tibetan.jimdo.com

チベヨガ チベット体操 ワンポイントアドバイス

IMG_5066


緊急告知 

5月11日木曜日・満月から始める「5つのチベット体操」の動画を毎週送り、
動画を見ながら21回を続けるプログラム参加者を募集します。

(正しくはリンク先のアドレスを送信します)

具体的には、

1週目は「5つのチベット体操」3回づつ、

翌週は5月18日木曜日から1週間続ける「5つのチベット体操」5回づつ配信となります。

ただ、5つのチベット体操を続け、11回以降になりますとお一人お一人動きに差が出てきます。
11回以降の動画は、3回から11回までに比べ速さを感じられる方もいるかもしれません。

そうゆう時は11回までを丁寧に続けていただき、チベット体操に慣れること、
呼吸と身体づくりをまず優先させていただければと思います。

動画の削除予定はありませんので、プログラム終了後も行うことができお勧めです。

☆5月11日から「5つのチベット体操」3回、
7月13日21回まで(最終回の配信は6日)毎週配信していきます。


ご自宅で一人で行う時のサポートになれば幸いです。
一緒に行っていきましょう(^^)

募集人数:お席僅かです

参加費:19,440円(税抜き) 20,995円(税込み)

*配信動画に5つのチベット体操の詳しい理論や呼吸法、チャクラの説明は含まれていません。
5つのチベット体操の行い方をお知りになりたい方は、「ゼロから始めるチベット体操」の小冊子pdf版を送りますので、2700円同時にお送りください。

参加ご希望の方は
限定配信の為、動画のリンク先をほかの方に知らせないことを承諾の上

お名前
PCのメールアドレス・または携帯メールアドレス どちからか
連絡の取れる電話番号

を tibetan.ex@gmail.com

へお願いいたします。
●皆様に前納をお願いしております。
お申込み完了後の配信になりますことご了承ください。


優待参加者:
・前回の「チベット体操3か月プログラムに参加された方は、前回と同じ参加費にて受講可です。
動画配信に参加される方はメールをお願いいたします。

・旧名称「チベタンエクササイズ・チベット体操」指導者有資格者の参加も3か月プログラム終了者と同じになりますので、お問い合わせください。

・聖なるチベタンヨガアドバイザー受講中の皆さんへは自動的に配信します。お申し込みは不要です。

IMG_4910


毎朝、または寝る前に、部屋の中で、またどんな場所でチベット体操するの? 

時々お教室の皆さんに伺いますと、部屋の中、テラス、屋上、公民館の部屋、
朝のスポーツジムのストレッチエリアなど、いくつもアイディアがあって楽しく聞いています。

場所はどこでもよく、自分が心地いい場所を見つけてくださいね。

チベット体操を続けて、ご自身の生き生きとした生命の質をチェーンアップしてもらえたら、、と願います。

生命の生き生きとした質はね、その人の幸福度とも関連していると思います。

なんかバランスが崩れている・・・
自然が恋しい・・・

などなど、、、。

少しづつ5つのチベット体操を実践して生命力を上げていけるといいですね!

IMG_4917

昨日は2週間空いて呼吸法を教わっている、ドイツ人インストラクターとのレッスン。

呼吸法は特別なテクニックを要するものもあります。
でもね、精神的・肉体的に自分の準備ができていなければ感じることが出来ないんですよ。

レッスン中、いくつもかの呼吸法とアーサナの組み合わせを行います。
難しい呼吸法も中にはありますが、基礎は普通の日常で行っている自然呼吸が一番大切です。

これはチベット体操でも同じです。

日常生活の自然呼吸をしっかり、吐く・吸う 行えているか。

その延長上にチベット体操の第一から第五のアーサナがあり、チャクラ云々があると私は思います(^u^)

日々の呼吸、この呼吸を是非上質なものにしていきたいですね!


話は変わって、昨日いくつかのアーサナの中で、

呼吸のリズムに合わせ、足で大切なものを崩していくという時間を持ちました。

その前に、自分のネガティブな感情を切るとか、5つくらいのアーサナの後です。

自分がキックボクサーになったかのように崩していきました。

自分が守らなければと強く硬く(当たり前のことですが)保守的になっていた部分がしだいに外れて

何だか大きく飛び越えた感じがしました・・・。

それも自然呼吸。荒くなく、静寂な呼吸の中で脚だけ動かしすべてを崩していきました。

終了後の身体を流れるエネルギーが心地よかったこと、爽快感。

Kick it OUT !!!

もっと私たちは自由に創造的に調和をもって生きて良い。

そう思いませんか?

IMG_4519


チベット体操の1番目は 眼が回る 。

なぜ1番目に回転をするのか、sれはいくつもの理由があり、

(お教室で説明しますが)

一つに、頭頂のチャクラを意識化する必要があって 回転します。

3回でも眼が回るという方は、おそらく回転が速いのでしょう。

1、呼吸に合わせて回転しましょう。
2、呼吸は半周で息を吸って、半周で吐いて正面へ戻ります。

呼吸に合わせて行うとかなりゆっくりですよ。

一度眼を開けて3回転、ゆっくり息を吸って吐いての呼吸でまわり大丈夫だと感じたら

眼を閉じてみましょう。

眼を閉じるとさらに注意深くなり回転もゆっくりになるでしょう。

それでいいんです。

あなたの呼吸の長さ、
息を吸って
息を吐く
に合わせて半周づつ回りましょう!



朝起きると必ず庭を歩きに行きます

IMG_4911

今私の庭は色とりどりのバラが咲き、ちょっとロマンティックなことになっていますよ

栄養剤や虫よけなどもしていないのに、自然な光と水と風、そして土のエネルギーで美しく花を咲かせました

中には植えた記憶ない(←確かに)、ほかの花からの種でしょうかね、

IMG_4888


ひっそりと成長し、花を咲かせたバラもいて
とても愛おしいです。

宇宙や、地球、大きな意志から「生命」という「いのち」が届けられていることに気が付く瞬間です。

私たち人間も、そこを受け取り、健やかに輝かせればいいのだと毎朝感じます。

3か月プログラムを受講されている皆さんから楽しいメール交流を日々頂き、

チベット体操を通して、どうすれば幸福にいきられるのか?

チベット体操を続ける自分の内側から、生きる指針が感じられるようになってきたと連絡をいただいています。

チベット体操は具体的なアプローチです。

だんだんと、本当の自分を知るにつれ、

若返りや、今の体型に会った体重への変化、どのように生きていけばいいのか、

それは、日々の行いから生まれ出ることとなるのでしょう。

これだけはね、続けて行わないとわかりませんよ。

だって自分らしさを探しているのは あなた。

あなたらしさ、は あなた だけのものだから、他の人と同じではないでしょう。

本来の健康と幸せを具体的に得る知恵を具体的に述べているのが、5種類のチベタンヨガ。

5つのチベット体操はその一部です。

IMG_4912




↑このページのトップヘ