~Tibetan Exercises ∞ Tibetan Yoga~                   チベタンエクササイズ∞チベタンヨガ

健康な体と美しい心、自由、内側からあふれるエネルギー、そして喜びをもって生まれた喜びや生き方を前身していく、スピリットを磨いていく 加藤絹子のチベタンエクササイズ∞聖なるチベタンヨガ Breath, life and vitality of the spirit, has helped guide our actions and lift our aspirations since day oneTibetan Exercises ∞Tibetan Yoga I Cinque Tibetani All Tibetan Classes for three translation service HP http://tibetan.jimdo.com

Column

IMG_0257

人生とは思いもよらぬことがあり、

やっぱり面白い!


予想外に テキサス出身のヨガインストラクターの個人レッスンを受けることになり、

テキサス出身の体格のいい、20代の元気な男性、肌もダークなインストラクター。

これはフィジカル面強化だなぁ・・・

何て思う暇なく、

ポーズの練習の積み重ね。

今までやったことのないポーズも、体の神経とエネルギーを全部かき集めて

小さなダンベルから大きなダンベルへ徐々にステップアップするように、

力を付けていく。


腕がガタガタ震えていても、呼吸がすごく荒くなっても、体を腕が支え続けられる限り、

ダークな先生は私の側で、

「Strong YOGI !

Strong YOGI !

Strong YOGI !」

と励まし続ける。


もうここまでくると暗示にかかっていて、

″まだまだ大丈夫だぞ!

くよくよしてられるか!”

と達成感をリアルに感じながら突き進んでいく。


先生は傍で何かあった時のためにスタンバイ。

入念にポーズや体の癖を補強し続ける。


呼吸とポーズに集中し、もう一つ、もうひとつの先へ進みたいというエネルギー、

ひとつひとつのアクションと共に

体が秘めているパワーをどんどん外へ出して、体感していく。


こんな強さは感じたことがなかった。


ポーズを通して、自分の人生の価値観や意味合いが変容する素晴らしい体験。

それはすぐに消えてしまうものではなくて、確かに心身に植え付けられた感覚。


でも、先生は私の内側にそんな激変が起こっているとは知らない。


フィジカルな面だけでなく、マインドの包容力も上げていることを。


mixiチェック

IMG_0205


毎年開催され、また見にも伺っている 「UNHCR難民映画祭」

今年は都内ではなく、海外で見に行きました。


半年前にエストニア出身の女性とカフェで同席し、

ドイツの難民キャンプで彼女が働いていることから、中東の様子や人々の話を聞きました。

私と一緒にランチをした数日後にはイラン・イラクからシリアまで旅をすると話してくれ、

実際の彼らの生活に触れることで、難民キャンプでの仕事に役立てたいと言っていました。

名前も、連絡先も知らないけれど、今は無事にドイツに帰国し、仕事をしているのでしょうね・・・

そんなこともアリ、今年は別の意味で映画をよく理解できたような気もします。


都内の難民映画祭はこの秋。

日本は以前に比べ、各地で開催されるようになり、スポンサーも多くついていますね。

映画も私が先日見たこちらより種類が多く、たくさんの方の意識、関心があるのでしょう。

こちらではフランスとスイス大使館の後援で開催。

IMG_0204

なんだかガラン~と、しているでしょう

昼間、2日間見に来ましたが、人も本当に少なかった。


日本でも上演される

「海は燃えている」



もうひとつは日本では上演されない、背の高い男性が主役のロードムービー風ドキュメンタリを見ました。

子供と二人で見に行きましたが、

それなりに色々理解できているようで、良かったんじゃないかと。

秋も一緒に日本で見に行ってくれるようなので、

互いに世界を広げていこうと思います。






mixiチェック

IMG_9355

朝起きてから11時くらいまでは

チベット体操・チベタンヨガ・呼吸法・瞑想

を中心とし、

飲み物は果物やデトックス目的のスパーフードや100パーセントジュースで

過ごし、

12時に食事をすることが一番、体も心も調子が良いです。

今日は、ココナッツ、マンゴ、パパイヤ沢山の有機ブレッド・グルテンフリー。

2017-06-24

この記事を読んでみて!
面白いよ。

2017-06-24 (1)

http://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-1293179/Bruce-Forsyth-reveals-secret-everlasting-energy--Fountain-Youth.html#comments

このおじいさん、チベットのお坊さんが行っていた体操を続けていて、

年齢の半分の若さ!そして元気!

若〜い女性とも結婚し幸せそうですよ。

5つのチベット体操も文面に紹介されています。

チベットのお坊さんの体操、

効果あるじゃない!!!

ねーーーーー

mixiチェック

IMG_0158

雨の多い季節になったら

朝体が重く感じたり、浮腫んだり

肉体的なことだけでなく、心理的なことも含め、

小さな変化をいくつか感じられえる方も多いのではないかしら?

呼吸を深く保つ、深呼吸、腹式呼吸、胸を大きく広げる胸式呼吸

いくつか呼吸からのアプローチもあるけれど、


食生活を見直す!


これ大きなポイントだと思います。

まずは時間と量。

自分の身体にとって心地よい 量 

そして朝は昼は夜は何時ごろ食事をとるのか、

そして間食。

間食はまず無くしてよい、が個人的な意見よ。

時々友達と楽しいスイーツは勿論あり、

でもダラダラとした間食はNo。

そして飲物、体にとって心地よいカフェインの量

甘い飲料、外へ出れば魅力的なものがあるけれど、

だるい、浮腫む、重い、調子が悪い、肌が荒れている等々

すべて内側からのメッセージ。

自分の体大事にしてあげて♪


*写真はある日の私のランチ
果物とグラノーラ、そこにココナッツミルクを入れて。


↑このページのトップヘ