IMG_6390

サンスクリット語では「グル」

私的にはグルという言葉より「導師」

という言葉の方がしっくりきます。


一番はじめに会い、指導を受けた先生のことを「グル」というそうです。

なので、長年チベット体操を続けてきましたが、始めて私に「チベット体操」を教えてくれたのは

「若さの泉チベット体操」という本屋に置かれていた本なので、

この 本 が私のグルになります。


私の グル (本)に出会い、あれから10年経って

ヨガの指導者というだけでなく、偉大な尊敬すべき人に会いました。

この7ヵ月彼女のレッスンには必ず参加しました。

静かなる追っかけです。

頂いた言葉は「練習を続けなさい」だけ。


妻として責務ある仕事に従事するご主人を支え、二人のお子さんを育て、

家族の中で大きな柱として存在しているだろう先生は

いつもヨガの教室でプロフェッショナルでらした。

お母さまが急にお亡くなりになった時も、先生は常に自分のマインドを静かに見つめてらした。


20年のヨガインストラクターとしての経験、アナトミー重視の指導。

体の使い方の指導を受けると同時に、内面の成長も助けてもらった。

「練習を続けなさい」

という言葉だけ、

私から質問をしたことも無かった。


私の理想の導師であったと思う。


いつか自分の人生を振り返り、

求めていた人に出会い、この人に付いていこう!と見極め、経験したことが

道を開く鍵であったと過去を振り返る日が来る。

今はそれだけが分かっていること。


先生のご自宅でヨガの後にブランチパーティー・・・

IMG_6394 (2)

何十回レッスンを受けたかわからない先生と、

最初で最後の一枚。