~Tibetan Exercises ∞ Tibetan Yoga~                   チベタンエクササイズ∞チベタンヨガ

健康な体と美しい心、自由、内側からあふれるエネルギー、そして喜びをもって生まれた喜びや生き方を前身していく、スピリットを磨いていく 加藤絹子のチベタンエクササイズ∞聖なるチベタンヨガ Breath, life and vitality of the spirit, has helped guide our actions and lift our aspirations since day oneTibetan Exercises ∞Tibetan Yoga I Cinque Tibetani All Tibetan Classes for three translation service HP http://tibetan.jimdo.com

IMG_5160

銀座シックスが開店し、一番の賑わいと話題の最中、

新松戸クラスの素敵で可愛いマドモアゼルなOさんからお土産

きっと並んでお買いになっただろうに、

ありがたくいただかなくてはと、

IMG_5170

形状を崩さないように機内に持ち込み、上空で紅茶と共にいただきました。
(写真は美味しくて、忘れた)


マカロンと書いてあるけれど、Oさんの話の通り フィナンシェ に似たお味。

機内食をいただかない私にとって プチ晩餐会 のような美味しさ。

Oさんありがとうございます。そしてごちそうさまでした!

そして、銀座シックス土産はまた続く・・・ 

mixiチェック

IMG_6434 (2)

来週火曜日に

チベット体操動画配信3か月プログラムに参加されている皆さん

いつもお教室(広尾、新宿、新松戸、新八柱)に参加されている皆さん

に 呼吸法の動画を送ります(ネット環境が必要)

音楽に合わせ行う呼吸法。

試されてくださいね。

yogaworkshop

The Sacret of Tibetan Yoga (English and Japanese,Bulingual class)

Sunday

13:00-14:30 

13th August


Saturday

10:00-11:30

19th August


Price: One class 3,000yen     6 class ticket 14,400yen


Place:Yotsuya chiiki center http://ycc.tokyo/about.html
      12 Floor Japanese Traditional Tatami room

Contact and Prebooking

tibetan.ex@gmail.com


This lesson is open to anyone who has never tried Yoga before
on those wishing to get back to basics.

You will be introduced to the principles of  TIBETAN YOGA Breething,
basics of fundamental poses,Asana for chest,shoulders,hips,backbends 
and deep relaxation as well as ORIGINAL TIBETAN YOGA.


Kinuko share with everyone the freedom,well-being and tranquility which TIBETAN YOGA.


IMG_6411 (3)

チベット体操3か月動画配信プログラム!

次回火曜日は11回目です。

私も元気いっぱい皆さんと一緒に取り組んでいます。


このような雰囲気の動画です。

はじめから編集無しで、チベット体操5番目まで続けております。


だんだん動画撮りにも慣れ、すこし上級の呼吸法なども

送っていきたいと思います。


いまから参加ご希望の方(数名)には今までの分のリンク先を送りますので、
お申し込みくださいね。
tibetan.ex@gmail.com

詳細を送ります。







世界中で愛されている 「Women's Health」

日本でもやっと創刊です

https://womenshealth-jp.com/


この雑誌を読めば今のヘルシーライフなトレンドを知ることが出来、

私も大ファン

IMG_6401

今後、日本ではどういった方が表紙となり、あらたなトレンドが生み出されていくのか

期待大

写真も多い雑誌なのでWebで読むのもいいですよね。


私が持っているのはオーストラリアのWomes's Health

海外でも機内に乗り込む前に、パッと購入する愛読誌。

海外のWomen's Healthのサイトに行って情報収集するときもありますよ。


ちなみに、日本のWomen's Health創刊の表紙は

メイクアップアーティスト 早坂香須子さん担当です


マインドの包容力を上げるような素敵なメイクでした。


皆さんもWomen's Health お手に取って見てくださいね



mixiチェック

IMG_6381 (3)


先日紹介した私の グル 「若さの泉チベット体操」。


この本の初版は
1939年。


著者のピーターゲルダーがこの本の中で、2500年継承されたチベット体操を紹介したことが「チベット体操」の始まりです。


著者は1920年、初版発行の19年前にイギリスの陸軍大佐達が「チベットのラマ僧がチベット体操」を行っているのを発見したと記しています。


ヒマラヤのヨギー達が行う、ルクハンの寺に描かれた108のチベタンヨガが何故「5つのチベット体操」となったか・・・


多くの人が「不明」と思う点ですよね。


でも、108のチベタンヨガ全て一連を正しく行うと、自然に‶その謎″は解けてきますよ。


1920年に発見された「チベット体操」も2020年で100周年!


「チベット体操」と「108のチベタンヨガ」の新しい歴史が始まります!


こちらの(加藤絹子主宰)教室ではチベタンヨガを2000年以上、変わらない姿のまま現代に引き継ぐように継承しています。


特に講師養成講座


●聖なるチベタンヨガアドバ―ザ―講座では5つのチベット体操


●聖なるチベタンヨガプラクティショナー講座では11のチベタンヨガ、五大元素の呼吸法等、


その後に続く、


●聖なるチベタンヨガ正式講師LevelOne講座


●聖なるチベタンヨガ正式講師


と4段階で108のチベタンヨガ全てを習得いただきます。


また各教室でも目的別に組み合わせた「108のチベタンヨガ」をお楽しみいただけますので、

これからも是非、レッスン参加を愉しみにしていてくださいね

IMG_6390

サンスクリット語では「グル」

私的にはグルという言葉より「導師」

という言葉の方がしっくりきます。


一番はじめに会い、指導を受けた先生のことを「グル」というそうです。

なので、長年チベット体操を続けてきましたが、始めて私に「チベット体操」を教えてくれたのは

「若さの泉チベット体操」という本屋に置かれていた本なので、

この 本 が私のグルになります。


私の グル (本)に出会い、あれから10年経って

ヨガの指導者というだけでなく、偉大な尊敬すべき人に会いました。

この7ヵ月彼女のレッスンには必ず参加しました。

静かなる追っかけです。

頂いた言葉は「練習を続けなさい」だけ。


妻として責務ある仕事に従事するご主人を支え、二人のお子さんを育て、

家族の中で大きな柱として存在しているだろう先生は

いつもヨガの教室でプロフェッショナルでらした。

お母さまが急にお亡くなりになった時も、先生は常に自分のマインドを静かに見つめてらした。


20年のヨガインストラクターとしての経験、アナトミー重視の指導。

体の使い方の指導を受けると同時に、内面の成長も助けてもらった。

「練習を続けなさい」

という言葉だけ、

私から質問をしたことも無かった。


私の理想の導師であったと思う。


いつか自分の人生を振り返り、

求めていた人に出会い、この人に付いていこう!と見極め、経験したことが

道を開く鍵であったと過去を振り返る日が来る。

今はそれだけが分かっていること。


先生のご自宅でヨガの後にブランチパーティー・・・

IMG_6394 (2)

何十回レッスンを受けたかわからない先生と、

最初で最後の一枚。

mixiチェック

IMG_6357


呼吸法の練習。

この写真のような場所でおこなったら誰でも気持ちよく深ーく呼吸できるでしょうね。


そう、

呼吸法の練習、自分の気分を変えるためにも、出来るのなら空気の澄んだ場所に時々でかけてみませんか?


澄んだきれいな空気の場所、自然の多い所。

気持ちのいい場所で過ごす時間を大切にしたいと自然に思うようになることも、

自分を大切にする一歩だと思います。


少しづつであっても、呼吸を意識することで、

自分の人生の場所も位置も環境も、気持ちのいい方向へ変えられるようになる。


腹式呼吸なのか胸式なのか、どの位深いのか・・・

気持ちのいい場所では関係なし!


自分の呼吸を一日意識しながら過ごすことができたら、とっても素晴らしいことですね♡

IMG_6358

 
mixiチェック

IMG_6352

やっと「○○ボウル」を自宅メニューに取り入れ始めました。

アサイーがなかったので、マンゴメインです。


最近はお腹いっぱいの感覚が本当につらい。

揚げ物も次の日体が重くてつらい。


パパイヤ、アボガド、トマトは好きですし、酵素をとるためにも毎日食べています。

2週間前にマイブームのチーズも今はやっぱり味が濃くて(塩気)飽きる始末。


活動する時間にもよるのでしょうね。

朝メインの私には野菜や果物、そして少しのご飯やお蕎麦などが合っているようです。

2017-05-27

アンバサダーを務めているMandukaさんのHPとFacebookへ先日のブログを紹介いただきました。

色々読んでいるとわかるのですが、
インストラクター達の共通したアドバイスは

「初心者さんにも、是非高品質のヨガマットを使ってほしい!」

だと思います。

私も同意見です。

これからヨガマットを購入される方は是非、良い一枚をお選びくださいね。

mixiチェック

↑このページのトップヘ